Big Fat Cat and The Mustard Pie (BFC BOOKS) / Takahiko Mukoyama

Big Fat Cat and The Mustard Pie (BFC BOOKS)

SSS level : 2.5 / word count : 1,700 words / isbn:4344002210










オススメ度 : ★★☆☆☆
BFC Booksの1巻目。Big Fat CatとEdの最初の出会いの話です。寂れた町の外れの商店街に夢だった自分の店を持ったEd。お客さんが来ないで暇な日々が続きます。唯一の売れ筋のブルーベリーパイをBig Fat Catが盗み食いしてしまうのでなんとかしようと思い立つのですが…。結末はBig Fat Catを追い払うことではなくて、Edの夢が壊れてしまう悲しい結末。これからEdとBic Fat Catはどうなるのか気になりました。
今まで読んでいた本より分厚いのでかなりの量があるのかと思いきや、後半は文法解説でした。なーんだこれっぽっちなの?って感じです。 GRに比べたら読みにくい感じ。「世界一簡単な英語の本」と帯には書いてあるけど、英語が全くダメな人は無理かなという気が。文法解説までちゃんと読めば簡単なのかもしれないけど、読んでないのでノーコメントで。SSS level 2が読める人なら解説無しでスラスラ読めます。
単語の訳がポツポツと上に書いてあるだけど、「あー確かにそうだけど、そうかな?」って感じかな?解説を読んじゃうと英語多読の三原則の「辞書は引かない」「分からないところは飛ばす」「進まなくなったら投げ出す」からはみ出してしまうけど、ちゃんと学んでおきたいと思う人には解説にも絵が満載で親しみやすいと思います。できたら、後半の解説抜きだけの本が発売されると、薄くなって持ち歩き易くていいのだけど。

英語多読Running Total : 155,438 words / 32 books