ActII Butter Popcorn

ActII Butter Popcorn

アクトIIバターポップコーン / 28パック入り / ¥956-








オススメ度 : ★★★☆☆
普段から、いわゆるスナック菓子というものを食べる習慣がない。それでも数ヶ月に1度位、無性に小腹が空いて何かを食べたくなるときがある。そんなときはいつも、戸棚に常備してあるポップコーン用のトウモロコシを炒って食す。思ったよりも多く作りすぎてしまうのは相変わらずだけど、今では鍋を焦がすこともなく最後の一粒までしっかり調理できるようになった。作った後に鍋を洗う手間さえなければ、なにも「アクトIIバターポップコーン」を買う必要はないのだけど、手軽さに惹かれて購入してみた。
袋の上下を間違えないようにレンジにセットして5分間チン。たったこれだけ。レンジ時間が経つにつれ、どんどん袋がふくらんでいって出来上がり。味はちょっと塩味が強い感じだけどこんなものかな。自分で鍋で調理したポップコーンはふわふわした食感なだけに、このポップコーンは固めに感じる。慣れてしまえば気にする程ではないのだけど。それと気になるのは、作った後にはじけなかった粒が大量に残ること。レンジの途中で何度か振ったりして試したのだけど、頑張っても20粒位残ってしまうのが残念。でも作ったら最後、確実に食べる手が止まらなくなります。やっぱ出来たてはおいしいね。
家で作るなら、多少面倒でも鍋で炒ったものの方が絶対オススメ。ポップコーン用のトウモロコシも高いわけじゃないしね。それでも鍋は面倒だという人には「アクトIIバターポップコーン」オススメしておきます。レンジはあるけど他に調理器具がないような職場とかに常備してあると重宝かな。賞味期限も半年以上だし簡単だし。ただ、レンジから出して封を開いたとたん、ポップコーンのおいしそうな匂いが充満するのだけ注意です。



ついでに鍋で作るポップコーンの作り方を紹介。

  • 「ポップコーン」
      • ポップコーン用トウモロコシ 適量
      • サラダ油 適量
      • 塩 お好みで
    • 鍋にトウモロコシを鍋の底が半分位見える程度に敷き詰める
    • サラダ油をトウモロコシが軽く浸る程度に投入
    • ふたして鍋を火にかけジリジリ音がして来たら前後に鍋をひたすら振り続ける
    • トウモロコシがはじける音がしなくなったら出来上がり
    • 塩を振って召し上がれ

なお、サラダ油の代わりにオリーブオイルを使うとさっぱり味に仕上がります。サラダ油とバターを併用すると、バター味のポップコーンになります。自分で作れば醤油やカレー味など、いろいろ応用可能です。時間もホント「アクトIIバターポップコーン」と同じ5分位。