Dragon Fruit

dragon fruit

沖縄産 ドラゴンフルーツ (ホワイトドラゴン)3個入り / ¥1,047-















オススメ度 : ★★★★☆
去年の夏。果物屋さんでドギツイピンクのこの物体を見かけてた。一体どんな食べ物なんだろうと気になりつつも通り過ぎて、翌日やっぱり買ってみようと戻ってみたけど遅かった。あれから一度も見かけなかったのに、コストコで発見。しかも3個入り。あの時はもうちょっと大きくて1個で¥1,000弱だったからお買い得かも。
恐る恐る包丁を入れてざくっと真ん中から切ってみる。匂いはあんまりしなくて、水々しい黒ごまのゼリーが詰まってる感じ。スプーンですくって一口食べてみる。ほんのちょっぴし酸っぱくて、ほんのちょっぴし甘い感じ。繊維質を感じる食感。どれかと言えば、キウイまたは梨に近いかな。果物というよりも野菜のような。あまり感激もなく「ふーん」っていう感想。中身が赤いレッドドラゴンはこれより甘いんだとか。味はともかく、その見た目のインパクトと値段とレッドドラゴンに期待して★4つ。一体種は何百個入ってるんだか…。
種蒔くと芽が出るのかな?とネット検索してみた。種からサボテンが育つのね。「食える種蒔図鑑」http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Dragon.htmlによると、結構あっさり育ちそうな感じなので試してみることにした。しかし、このサイト。いろんな食べた後の種、育てて面白い。私もちょっといろいろ育ててみようかと触発されちゃいました。