tsumami2008-03-15


Moffle(モッフル) モッフルメーカー











オススメ度 ★★★☆☆
ジャジャ〜ン♪モッフルメーカーが我が家にやってきました。書き遅れましたが例のラジオ番組のプレゼント。見事当選したのでした《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
で、うちにあった丸餅で焼いてみた。余熱して緑のランプが点ったら餅を乗せて焼く。焼く時間によって食感が変わるのでそこはお好みで♪外はサクサク、中に少しモチモチ感が残っている感じがオススメです。全部サクサクした感じは時間が経つと硬くなってしまうので、熱いうちに食べた方がいいですよ。小さなお餅が大きく膨らむのでボリューム感あり。普段なら5・6個食べてしまうお餅も2つ位で充実感が得られます。そのまま食べてもおいしいし、お煎餅みたいに砂糖醤油を塗ってもグー。プレートにちょっと油を塗って焼いてもまたおいしそう♪これは今度やってみよう。
よくお餅を冷凍保存しておくのだけど、冷凍したお餅ってトースターで焼くと外がバリバリにひび入っちゃって硬くておいしくないのが悲しい。かと言って電子レンジでチンするとお餅がべちゃーってなって皿とかラップからはがれないのが難点。もしかしたらモッフルメーカーでちょっと焼いたのを冷凍(常温もいける?)しておけば、外がサクサクしてるからレンジでチンしてもどこにもくっつかないしいいかも♪って思ったり。チーズを挟んだりも試したいのだけど、しゃぶしゃぶ用の薄いお餅でサンドして焼くものらしい。しゃぶしゃぶ用を買ってこなければならないからこれはまた今度。
難点はひとつ焼くのに時間がかかること。余熱の10分足すと1個だけ焼くのに20分もかかってしまう。モッフル出しているカフェでも数量限定で出してるらしい話なのは妙に納得。作るなら一気に量産した方が効率的。つきっきりで焼く必要はないので、何か他のことしながら焼くのがオススメです。但しタイマーがないので自分の好みの焼き時間をしっかり把握して、その時間になったら取り出しに行く必要がありますが。
あともうひとつ難点はワッフルは焼けないこと。ワッフルメーカーよりもお餅を焼く温度が高いためワッフル焼くのには不向きらしい。ワッフルは試してないけど、炊いたお米を入れて焼きおにぎりみたいにならないかやってみた。やっぱり焼く温度が高いせいか、おこげ以上の真っ黒おこげが出来ました 泣。生地入れてすぐスイッチ切ったらワッフルも焼けないこともなさそうだけど、こればかりはやってみないとわかりません。温度調整機能があってワッフルも焼ければ★1つ追加するのにな〜。