Dr Jekyll and Mr Hyde

Dr Jekyll and Mr Hyde (Oxford Bookworms Library)
SSS level : 3.8 / word count : 13,000 words / isbn:0194230325
GR : Oxford Bookworms Library > Stage 4 (1400 Headwords)








オススメ度 : ★★★★☆
道ばたで子どもに襲いかかるHyde氏。慰謝料を子どもの家族に払うよう求めると、Hyde氏はJekyll博士名義の小切手を手渡します。Jekyll博士とHyde氏との関係とは?Jekyll博士の友人でもあり、Jekyll博士の遺書を預かった弁護士が、二人の関係に迫ります。Jekyll博士の不可解な行動の理由が物語の最後で明かされます。
有名な「ジキル博士とハイド氏」です。タイトルとあらすじはなんとなく知ってたのだけど、実際に読むのははじめてで、ワクワクしながら読みました。物語の最後はThe Picture of Dorian Gray: Stage 3: 1,000 Headwords (Oxford Bookworms)にも似て、結局自分自身が…みたいな結末は、日本文学にはあまりないような気がするのだけど。この手の話は、英米文学にはよくあるオチなのでしょうか?
今回はじめてOxford Bookworms LibraryのStage4に挑戦。受験の時に覚えたけどどんな意味だったけ?てな単語が出るわ出るわで、記憶を辿りながら読みました。かなり忘れてるものが多くて、悪戦苦闘。それでもまだ、分からない単語を飛ばしても内容が分かる範囲なのでよかった。この本は、レベルがあがって、スラスラ読めるようになったら、もう一度読んでみたいと思う。

英語多読Running Total : 140,538 words / 28 books